えむ式

シンプルに生きるための備忘録のようなもの

出来るだけお金を使わないチャレンジで固定観念を捨てる

できるだけお金を使わないチャレンジをはじめて半月が過ぎました。11月のはじめに急に思い立ってはじめてみましたが、徐々におもしろくなってきて続いています。

かかとのひび割れをガッテン塗りで治すコツ

11月のはじめ、急に冷え込んできて暖房を使うようになって乾燥したからでしょうか、かかとがひび割れて床に足を着くと痛かったのです。これまで、かかとがガサガサすることはあってもひび割れることはなかったので、痛いのも困るけど、「う~ん、歳か…」と少…

服の断捨離をして良かった7つのこと

服の断捨離をして良かったと思うことはたくさんあります。断捨離をしようと思い立ったとき、特に女性にとっては服とその周辺のモノたちが最も大きな課題ではないでしょうか。でも、その難攻不落のまるで真田丸のような砦を陥落した後は、そのほかのモノたち…

風邪を引かないための毎日の習慣

子供のころからよく風邪を引いていました。学校を皆勤したことはなかったし、会社勤めをしていた頃も、年に何回かは必ず体調不良で休んでいました。でもある時、「私は風邪を引かない。」と決めてからほとんど風邪を引かなくなりました。

トランプが大統領に、そして私の冬のユニフォームはこれ

アメリカの第45代大統領に、共和党のドナルド・トランプ氏が就任することが決まりました。何だかんだ言っても最後は民主党のヒラリー・クリントン氏が勝つんだろうなと思っていました。6月のEU離脱の是非を問うイギリスの国民投票の時も、何だかんだ言っても…

簡単さつまいもレシピ、揚げない大学芋&スィートポテトサラダ

家庭菜園のさつまいもを収穫しました。品種は、「ベニアズマ」甘味が強くてホクホクとした、とてもおいしいさつまいもです。そこで、「揚げない大学芋」と、「スィートポテトサラダ」を作りました。

眼精疲労に効くツボはこれ、目の疲れが教えてくれる肝機能の低下

このところ、目の疲れがひどいのです。原因は年齢的なものも大きいのですが、何といってもパソコンに向かっている時間が長いことです。しかも、パソコンから離れている間も時々スマホやタブレットに向かいますし、子供のころから活字中毒気味なので目を酷使…

シンプルに生きるコツは今に在って、今に任せること

夫は不器用です。文字通り手先が不器用です。まぁ生き方も器用とは言えないのですが、手先の不器用さは折り紙つきです。そんな夫の不器用さを見ていて、気が付いたことがあります。

断捨離したキッチングッズから見えてきたモノを捨てられない3つのダメ思考

断捨離をすすめていると、かつての自分のダメさ加減に笑うしかないことが度々あります。なんでこんなモノをしまい込んでいたんだろうか?そもそもなんでこんなモノを買ったんだろうか?そんなおバカなモノたち、今日はキッチン編です。

できるだけお金を使わないチャレンジとガッテン塗り

11月は、できるだけお金を使わない暮らしをしてみようと思い立ちました。以前は食品であれ日用雑貨であれ、ふだん使っているモノが無くなりそうになるととても不安になって、すぐに買いに走ったものでした。それが最近はその不安をあまり感じなくなりました…

犬が教えてくれたシンプルに生きるためのコツ

犬は人間に例えると2~3歳児くらいの知能を持っていると言われます。犬種によっても個体差によっても賢さの違いがあるでしょうが、我が家の愛犬・レオ(ミニチュアダックスフント・♂・10歳)は、さしずめ2歳児並の知能でしょうか。その永遠の2歳児であるレ…

冬の味噌汁にはこれ!おいしくて温まって健康にもいい

何だかあっという間に冬がそこまでやってきていますが、これからの季節私は毎日の味噌汁にあるものをプラスします。入れることでコクが増しておいしくなり身体も温まるだけでなく、健康にもとてもいいのです。

断捨離をはじめたらライフワークに出会った

この一週間ほど、休日返上で毎日12~13時間仕事をしました。8月後半から加速度的に忙しくなったのですが、これがピークだったようです。ようやくいくらか落ち着いて、今夜は久しぶりに少し時間が出来てブログに向かっています。

大根葉は栄養豊富でしかもおいしい緑黄色野菜のひとつ

夫の趣味の畑で夏に種を蒔いた大根が育ってきて、大きくなったのから少しずつ収穫してきてくれるようになりました。煮物にサラダに漬物にお味噌汁に、そして私は大根おろしが大好きなので、大量に大根をおろしては食卓にのせます。

あいうべ体操の効果は免疫力アップだけじゃない、ブルドックほっぺを解消して小顔に!

お口ぽか~んと開けて口呼吸していると、ウィルスやバクテリヤや花粉など病気の元になるものが入り込むだけじゃなくて、ブルドッグのようなほっぺにもなってしまうらしいのです。

断捨離の効果が現れることを急いではいませんか?

断捨離の効果について考える時に決まって思い出すエピソードがあります。まだ、私が会社勤めをしていた頃なので10年以上前のことですが、昼休みに同僚と家庭菜園の話になりました。アスパラガスは植えて1年目は株を充分大きくするために収穫してはいけないと…

夕食時に行うシンプルな習慣

中年夫婦と犬1匹の暮らしなんて、静かなものです。夫も私も口数の多いほうではないのでなおさらです。それでも犬がいるから、なんだかんだと声を出すことがあるようなものの、ふたりっきりなら本当にし~んとしてしまうかもしれません。そんな我が家ですが、…

ストレスを感じない靴下って大切

「戦後強くなったのは女性と靴下」という言葉を知っている人はもう少数派でしょうか。戦後ナイロン製のストッキングが普及してそれまでとは比べものにならないくらい耐久性が増したことと、戦後女性にも様々な権利が認められて男女平等社会と言われるように…

捨てるか捨てないかは、使えるか使えないかではなく使うか使わないかで決める

朝夕めっきり冷え込んできました。これからの季節、私にとって無くてはならないものがひざ掛けです。在宅ワーカーなので、1日のうち5~6時間はパソコンの前に座って過ごします。冬場はヒーターにホットカーペットをプラスしても下半身が冷えるので、ひざ掛け…

お田の方、真田信繁(幸村)の五女が建立した「妙慶寺」

NHKの大河ドラマ「真田丸」もいよいよ佳境でしょうか。私はテレビをほとんど観ないのですが、夫は毎週楽しみにしているようです。そんな夫に誘われて、真田信繁(幸村)の五女・お田(でん)の方が建立した「妙慶寺」に行ってきました。

ヘナの失敗しない染め方のコツとニオイ対策

昨日、美容院でヘアカットしてきたので今日はヘナ染をしました。3年ほど前からヘナで白髪染めをしています。実は10年くらい前にも挑戦したのですがうまくいかず、ヘナ染は難しいなぁとあきらめていたのです。でも、あるコツをつかんでからうまくいくようにな…

断捨離のコツを求めてノウハウコレクターになっていませんか?!

最近ようやく気が付いたことですが、恥ずかしながら私は長い間ノウハウコレクターでした。趣味的なこともそうですが、何よりも生き方のノウハウコレクターだったと思うのです。行動せずに能書きを垂れてばかりいるダメなヤツだったのです。

自己肯定感を高めるためにまず私がしたこと

自己肯定感を高めるために私がまず行ったことは、本当に自分が気に入ったタオルを使うことでした。それまでは、いただきもののタオルを間に合わせに使って、しかも古くなってゴワゴワしてきたタオルを、もったいないからと使い続けていたのです。

服の断捨離をして良かったこと

まだ完成形ではありませんが、衣替えがタンスの引き出しの入れ替え程度で済むところまで断捨離がすすんで良かったことをまとめてみました。

服を断捨離する基準と、衣替えでお別れした夏服たち

私の服の断捨離基準はたったひとつのとてもシンプルなものです。それまで遅々として進まなかった服の断捨離が、その基準を決めた途端とても楽に行うことができるようになりました。

ステーブ・ジョブズが毎日同じ服を着たわけ、そして私のこの夏のユニフォームだったのはこれら

Apple社のファウンダー(正確には共同ファウンダー)スティーブ・ジョブズ氏が毎日同じ服を着ていたことはよく知られています。黒のタートルネックにジーンズ、そしてスニーカー。晩年の約10年間、ほぼこのスタイルで通したと言われています。

いらないモノをもらってちょっと落ち込んで、気付いたこと

また、ボールペンをもらってしまいました。で、自己嫌悪。どうしていらないモノをもらってしまったんだろうか、と。筆記具は自分に合っていてストレスなく使えることが一番だから、定番を決めているのに。

衣替え、洋服の断捨離をすすめる時

今日の午後、所用で外出しました。駅ビルが目的地なので、車で行って帰るだけだからと何気なくいつもの外出着姿です。用事が終わって、ついでに少し買い物をしようと駅ビルの外に出たら、何と!半そで姿は私くらいのものでした。

真向法は、とてもシンプルなこころとからだの健康法

こころとからだの健康法にはとても感心があって、これまで様々なことを試してきました。その結果わかったことは、どんな健康法であれ最も大切なことは継続することなのだということです。

爪が割れる原因と予防方法

爪はカルシウムでできているから、爪が割れやすくなったり、もろくなったら、原因はカルシウム不足にあると思っていませんか。実は爪はカルシウムではなく主にたんぱく質でできているので、不足しているのはたんぱく質です。爪は皮膚の一部が変化し角質化し…